けい1
■関東
偽りの釣り師さんはじめまして、当ページのご閲覧誠にありがとうございます。かなり久しぶりの技術的質問で大変うれしく思います・・・ が実は、過去に当ページの掲示板で同様のご質問を2回程受けていて、残念な事にそれ以来たいした技術的進化を遂げていないので、また同様の回答しかできません。 タイトル画面の構造については、1キャラクター=1バイトになっていない部分があり(データ節約の為の繰り返し処理)、全体をバイナリエディタで修正する場合、その構造を理解せねばなりません。構造についてはユウワンさんのページ(上のリンク)が参考になると思います。 単に、1キャラクター=1バイトになっている部分のみの小改造で良ければ(スーパー真理のように)、該当箇所を見つけて、バイナリエディタでデータをパッチするだけで良いので、構造まで理解する必要はないでしょう。 で、それらをグラフィカルに処理できるエディタが欲しくなるところです。エディタはどこかのページで公開されていたと思いますが、私がかつて使用してみた時点では、問題点が多く、実用的では無い様に感じました。
実は私もタイトル画面エディター開発に挑戦しているのですが・・・技術的には、読み込みは簡単なものの書き込みはいくつものバイナリのバリエーションが有
り、それらのうち、最もデータ量が少ないパターンを判断して選択するというのが難しく、現在開発中断しております。データー量に制限が無いのなら簡単なの
ですが・・・ という訳で、以前回答させて頂いた内容から、ほとんど進歩しておりませんが、この程度でご勘弁を・・・ 今後もよろしくお願いします。
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