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伝説のディスクシステム

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伝説の改造・開発ツール

初級マシン語講座?

トンカチエディターマニュアル

スーパーマリオ1を題材にトンカチを使いこなす




トンカチエディターマニュアル
  「トンカチエディター取扱説明書」の筈だが・・・
  一般的にソフトウェアのマニュアルといえば、そのソフトの機能や操作説明が載っている、付属品というポジションにある訳ですが、当マニュアルはその範疇を大きく逸脱しています。 ズバリ言えば、このマニュアルがメインで、トンカチエディター本体があたかも付録ソフトのような扱いになっています(当マニュアル内では)。例えるなら、HTMLのタグ辞典の本が本体で、用例がCD-ROMで付属しているかのような勢い・・・とは言い過ぎでしょうか? 「トンカチエディター取扱説明書」の題名は、この本の内容を表現するには適切ではなく、「初級マシン語講座」「スーパーマリオ1の構造」「ゲームソフト改造講座」等の方が相応しいのではないでしょうか? 単にトンカチエディターの操作を調べたいならば、本ページの「トンカチエディターの機能と操作」を見て頂いた方が、簡単で解りやすいでしょう。
  余談ですが、私の持っているこのマニュアルの裏背表紙には「1987年7月30日 初版第1刷発行」とあり、実際のトンカチの発売日はこちらが正しいのかもしれません(タイトル画面には「1987、7、1」とある)。

  初心者を寄せ付けない難易度
  当マニュアルは全63ページ中7ページから本題に入るのですが、7ページの下の方に「コンピュータを志す人の半数がまず・・・あきらめるという」とあり、さらに8ページの4行目には「ここで、また半数の人がコンピュータを諦めたような気がしますが」とあります。しかし本当に僅か1ページで、4分の3の人が諦めたのではないかと思える程、以下の内容は難解になっています。「アキュムレーター」、「レジスタ」、「ネゲートフラグ」、「フルデコード」、「ダック」、スーパーマリオ1で遊んでいた初心者がいきなりこのようなカタカナを並べられて、”ちんぷんかんぷん”になるのも当然といえます。

  スーパーマリオやファミコン解析の貴重な第一歩として
  しかし一方でこの本の内容が理解できる人にとっては、当時は情報が少なかった事もあり、大変貴重な情報源となりました。私もプログラム解析の方は10分の1も理解していないような気がしますが、当マニュアルの「オリジナル面の作り方」を足がかりとして(残念な事に誤った情報ばかりですが)、大半のマップ作成のためのデータ解析に成功しました。また、当マニュアルの「マリオミュージックを変更する」の情報(私は理解できませんでしたが)を足がかりとして、他の人が解析に成功しているのをはじめとし、以後飛躍的に発展したスーパーマリオ解析の原典となりました。その歴史的意義は大変大きく、このマニュアル自体がひとつの”伝説”と言えるでしょう。




付録 トンカチエディターマニュアル内容一覧

 最初に (全2ページ)
改造 ディスクシステム トンカチエディター 改造コード 無敵 フリープレイ
 第1章 6502CPU (全21ページ)
 1−1  基礎的知識  16進になれよう
 レッスン  1−1    ターボマリオ
 1−2  基礎的知識  キャラクターコード=文字の表現
 レッスン  1−2    メッセージの書き換え
   1−3  機械語  データの移動命令
 レッスン  1−3    その場スーパージャンプ
   1−4  機械語説明  加算減算算術命令
 レッスン  1−4    重力の世界
   1−5  機械語の基礎  論理演算
 レッスン  1−5    いきなり256W
   1−6  機械語  分岐命令
 レッスン  1−6    月重力のマリオ
改造 ディスクシステム トンカチエディター 改造コード 無敵 フリープレイ
 第2章 ファミコンのIO (全17ページ)
   2−1  メモリーマップ  
 レッスン  2−1    ブートROMの内容を見る
   2−2  PPU  CPUからの操作
 レッスン  2−2    キャラクタ表示
   2−3  PPU  キャラクタ
 レッスン  2−3    敵キャラクタの書き換え
   2−4  PPU  色
 レッスン  2−4    キャラクタの色変更
   2−5  PPU  スムーズキャラクタ表示
 レッスン  2−5    マリオが敵キャラ? 敵キャラがマリオ?
   2−6  音楽機能  
 レッスン  2−6    マリオミュージックを変更する
   2−7  その他のIO  
 レッスン  2−7    オリジナル面の作り方
改造 ディスクシステム トンカチエディター 改造コード 無敵 フリープレイ
 第3章 ディスクシステム (全8ページ)
   3−1  ハードウェア  
 レッスン  3−1    マリオ2のキャラクタでマリオ1を
   3−2  ファイル構成  
 レッスン  3−2    LICENCE・・・・・を出さない
改造 ディスクシステム トンカチエディター 改造コード 無敵 フリープレイ
 最後に (全2ページ)
改造 ディスクシステム トンカチエディター 改造コード 無敵 フリープレイ
 トンカチ操作一覧表 (全2ページ)
改造 ディスクシステム トンカチエディター 改造コード 無敵 フリープレイ
 付録 (全2ページ)
 (1)DISK ROM内ルーチン
 (2)トンカチエディターの内部
改造 ディスクシステム トンカチエディター 改造コード 無敵 フリープレイ
 追録 (全4ページ)
 (1)転送命令・演算命令・制御命令
 (2)機械語の詳細
 (3)PPU制御レジスタ
 (4)CPU内蔵機能レジスタ
 (5)ディスクシステム内拡張ボード
 (6)CPU側メモリマップ




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