スーパーマリオブラザーズ(ディスクシステム版)のファイル構造
ファミコンは、今のパソコンのように、ランダムアクセス出来ない(シーケンシャルアクセスファイルと言う)ので、第1ファイルから順番に読んでゆきます。
(1)マリオ1(トンカチマリオを含む)のファイル構造
●ファイルNo.00 (2800番地〜28DF番地)
許諾ファイル(VOLラベルをチェックした後に画面表示させる内容他)
●ファイルNo.01 (0000番地〜1FFF番地)
グラフィック(背景及びキャラクター)データ
●ファイルNo.02 (6000番地〜9FFF番地)
面データ及びメインプログラム
●ファイルNo.03 (A000番地〜DFFF番地)
サブプログラム
以上のファイル名称は全て「FFFFFFFFFFFFFFFF」となっています。
(2)マリオ2のファイル構造
●ファイルNo.00 (2800番地〜28DF番地)「KYODAKU-」
許諾ファイル(VOLラベルをチェックした後に画面表示させる内容他)
●ファイルNo.01 (0000番地〜1FFF番地)「SM2CHAR1」
グラフィック(背景及びキャラクター)データ1
●ファイルNo.02 (0760番地〜079F番地)「SM2CHAR2」
グラフィック(キャラクター)データ2(エンディング時読み替える)
●ファイルNo.03 (6000番地〜DFFF番地)「SM2MAIN 」
面データ及びメインプログラム
●ファイルNo.04 (C470番地〜D29E番地)「SM2DATA2」
面データ2 (ワールド5〜8の時読み替える)
●ファイルNo.05 (C5D0番地〜D29E番地)「SM2DATA3」
面データ3 (エンディング〜ワールド9の時読み替える)
●ファイルNo.06 (C2B4番地〜D1FF番地)「SM2DATA4」
面データ4 (ワールドA〜Dの時読み替える)
●ファイルNo.07 (D29F番地〜D29F番地)「SM2SAVE 」
セーブデータ (ワールド8を何回クリアしたかを書き込む)
(3)オールナイト日本版マリオのファイル構造
●ファイルNo.00 (2800番地〜28DF番地)「KYODAKU-」
許諾ファイル(VOLラベルをチェックした後に画面表示させる内容他)
●ファイルNo.01 (0000番地〜1FFF番地)「NSMCHAR1」
グラフィック(背景及びキャラクター)データ1
●ファイルNo.02 (0760番地〜0BBF番地)「NSMCHAR2」
グラフィック(キャラクター)データ2(救出キャラを保持)
●ファイルNo.03 (6000番地〜DFFF番地)「NSMMAIN 」
面データ及びメインプログラム
●ファイルNo.04 (C470番地〜D26F番地)「NSMDATA2」
面データ2 (ワールド5〜8の時読み替える)
●ファイルNo.05 (C5D0番地〜D2E1番地)「NSMDATA3」
面データ3 (エンディング時読み替える。ワールド9のデータは全てFFで削られている)
●ファイルNo.06 (C296番地〜D085番地)「NSMDATA4」
面データ4 (ワールドA〜Dの時読み替える)
●ファイルNo.07 (D2E3番地〜D2E3番地)「SM2SAVE 」
セーブデータ (ワールド8を何回クリアしたかを書き込む)
ここでは、マリオ1の第3ファイルの面データの内容について解説してゆきます。
面データは7CBC番地から8EFF番地までです。
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