zeldahackinfo hackzeldainfo disksystem nes rom r@m

地下の原理




ゼルダ解析を始めて15年になりますが、やっと少し進んだので、またまた情報を羅列します。
またまた、誤った情報も含まれている可能性もありますので、ご指摘よろしくお願いいたします。(2015年12月30日)



 〈1〉地下イベントコードNo.のデータ内容解説

地下イベントコードNo.イベント種原作でのイベント内容
00地表の同一ページに戻る
01迷宮NO.1のスタートページへレベル1(表)レベル1(裏)(詳細迷宮の原理で後述)
02迷宮NO.2のスタートページへレベル2(表)レベル3(裏)(詳細迷宮の原理で後述)
03迷宮NO.3のスタートページへレベル3(表)レベル2(裏)(詳細迷宮の原理で後述)
04迷宮NO.4のスタートページへレベル4(表)レベル5(裏)(詳細迷宮の原理で後述)
05迷宮NO.5のスタートページへレベル5(表)レベル4(裏)(詳細迷宮の原理で後述)
06迷宮NO.6のスタートページへレベル6(表)レベル6(裏)(詳細迷宮の原理で後述)
07迷宮NO.7のスタートページへレベル7(表)レベル8(裏)(詳細迷宮の原理で後述)
08迷宮NO.8のスタートページへレベル8(表)レベル7(裏)(詳細迷宮の原理で後述)
09迷宮NO.9のスタートページへレベル9(表)レベル9(裏)(詳細迷宮の原理で後述)
0Aエラー40(DISK)
迷宮NO.0Aのスタートページへ(FCカセット)
詳細迷宮の原理で後述
0Bエラー40(DISK)
迷宮NO.0Bのスタートページへ(FCカセット)
0Cエラー40(DISK)
迷宮NO.0Cのスタートページへ(FCカセット)
0Dエラー40(DISK)
迷宮NO.0Dのスタートページへ(FCカセット)
0Eエラー40(DISK)
迷宮NO.0Eのスタートページへ(FCカセット)
0Fエラー40(DISK)
迷宮NO.0Fのスタートページへ(FCカセット)
10譲渡系イベント剣の譲渡
11譲渡系イベントハートか命のうつわの選択譲渡
12譲渡系イベント白い剣の譲渡
13譲渡系イベント魔法の剣の譲渡
14ヒント・ワープ系イベント階段ワープ(階段等はページレイアウトで別に指定)
15ヒント・ワープ系イベントヒント(ユキドマリノキ)
16賭博系イベント賭博
17罰金系イベントドアの修理代20ルピー
18譲渡系イベント手紙の譲渡
19ヒント・ワープ系イベントヒント(ハカバノジイサン)
1A情報・アイテム販売系イベント薬屋(青40赤68)
1B情報・アイテム販売系イベント情報屋2(コレデハ5コレデハ10ウエエウエエ20)
1C情報・アイテム販売系イベント情報屋1(コレデハ10マヨイノモリ30アンタオカネ50)
1D情報・アイテム販売系イベント道具屋1(魔法の盾130爆弾20矢80)
1E情報・アイテム販売系イベント道具屋2(魔法の盾160鍵100ろうそく《青》60)
1F情報・アイテム販売系イベント道具屋3(魔法の盾90えさ100ハート10)
20情報・アイテム販売系イベント道具屋4(鍵80指輪《青》250えさ60)
21ワイロ系イベントワイロ30ルピー
22ワイロ系イベントワイロ100ルピー
23ワイロ系イベントワイロ10ルピー
24工事中工事中
25工事中工事中
26工事中工事中
27工事中工事中
28工事中工事中
29工事中工事中
2A工事中工事中
2B工事中工事中
2C工事中工事中
2D工事中工事中
2E工事中工事中
2F工事中工事中
30工事中工事中
31工事中工事中
32工事中工事中
33工事中工事中
34工事中工事中
35工事中工事中
36工事中工事中
37工事中工事中
38工事中工事中
39工事中工事中
3A工事中工事中
3B工事中工事中
3C工事中工事中
3D工事中工事中
3E工事中工事中
3F工事中工事中



 〈2〉地下イベントコードNo.10〜23の諸設定

データは6バイト単位で、前半3バイトと後半3バイトが少し離れて格納されています。
なお、表示コメント・キャラクター・炎や背景ピース・ライン・ページ等は別領域で設定しています(詳細後述)
ちなみに、地下イベントコードNo.24〜3Fは正式な格納場所を与えられていません。

   データの形式



   前半の3バイトの第2バイトの最上位2ビットのデータ形式



 〈3〉具体的なデータ格納位置

地表の原理で解説した【E】領域を再掲

戻る

進む

ホームページ


本文中の会社名または商品名は各社の商標または登録商標です。

since 15/12/30