第1バイト下位がEの場合のマップコマンド




 第1バイト下位がEの場合、第2バイトの最上位の改ページフラグの次の1ビットが0の時は、基本背景ブロックと景色の変更のコマンドです。このコマンドは、指定横位置の次の横位置から有効になり、次に同種のコマンドが指定されるまで、ここで指定されたブロックと景色が延々と続きます。

 さらに、第2バイトの最上位の改ページフラグの次の1ビットが1の時は、背景色の変更のコマンドです。このコマンドも、指定横位置の次の横位置から有効になり、次に同種のコマンドが指定されるまで、ここで指定された背景色が延々と続きます。ただし、このコマンドの横位置指定後、見た目の上ですぐに有効になるのは、海(001)、城壁(010)、高さBの川(011)のみで、他のコマンドは、マリオがスーパーの状態から敵に当たって、小さくなった瞬間から有効(見た目は)になります。(逆に言えば、小さくならないと見た目は変化無し。)スーパー真理ブラザーズの8−1の後半と8−3の最後のルームの後半に使用しています。

 なお、これらのコマンドは、マップコマンドのコマンドオーバー(縦に3つ迄しか並べられない)の制限上では、指定した横位置の部分のみカウントされます。


 注釈 n=横位置 h=高さ位置 L=長さ(幅) p=改ページフラグ


 ●基本背景ブロックと景色の変更


第1バイト 第2バイト
上 位 下 位 上 位 下 位
横位置 改ページ 景色の変更 基本背景ブロックの変更
なし 0〜Fまでのブロック配列を指定
(内容は下図参照)
雲のある空
柵のある庭



基本背景ブロックの配列

  MARIO 0000000               TIME 400  
                               
                               
                               
                               
                               
                               
                               
                               
                               
                               
                               
                               
                               
 

          第 2 バ イ ト 下 位 の 指 定

(例外)雲面の時は、高さ8〜Aの基本背景ブロックは表示されない。


基本背景ブロック配列の変更方法




 ●背景色の変更


第1バイト 第2バイト
上 位 下 位 上 位 下 位
横位置 改ページ 背景色の変更
普通 (マリオ1原本の1−1の背景色)
海(高さ0より下に水の背景を挿入)
城壁(高さ5〜Aに城壁の背景を挿入)
高さBの川(高さBより下に水の背景を挿入)
夜(青い背景色を黒に変更)
緑色の背景色(土管や山など)を白に変更
青い背景色を黒に、緑色の背景色を白に変更
青い背景色を黒に、緑色の背景色を白に、
茶色の背景色(ブロックやクリボーなど)を白に変更



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更新日 99/1/22