面の途中のスタート地点について






速報!スーパーマリオブラザーズにおける、面の後半で死んだ時に
面の途中から始まる時のスタートページを指定している部分

(このページは暫定ページです。)



●マリオ1(ファミコンカセット版)

 データ開始位置91BD番地

●マリオ1(ファミコンディスクシステム版)

 データ開始位置71C7番地


ここからのデータは以下のようになっています。



56 40 65 70 66 40 66 40 66 40 66 60 65 70 00 00
ワールド1 ワールド2 ワールド3 ワールド4 ワールド5 ワールド6 ワールド7 ワールド8


コマンドの単位は、1エリアにつき1/2バイト単位で指定していて、

1−1面・・・・5ページ目から開始

1−2面・・・・6ページ目から開始

1−3面・・・・4ページ目から開始

1−4面・・・・0ページ目から開始

2−1面・・・・6ページ目から開始

        ・
        ・
        ・
        ・
8−4面・・・・0ページ目から開始

 というふうに、1つのワールドについて4つのエリアまで指定できるようになっています。



 では、1−4をポールでゴールさせ、1−5を作ったとするとどうなるかというと、
1−1を指定している部分を見に行きます。(すなわち5ページ目になる)
以後、6、4、0、5、6、4、0、5、6、4、0...というふうに、ワールド1の4領域をループします。


 次に、ワールド9〜256ではどうなるかというと、さらに下位の領域を参照します。(例によって...)
しかし、ここの部分は別のプログラムかデータなので、ワールド9以降を作ったとしても、あまり変えないほうが無難です。



●マリオ1(その他のバージョンの場合)


データの開始位置は、上記のデータを参考に検索すればすぐ見つかるでしょう。
データの内容は同じであると思われますので...





 =おまけ=


●マリオ2(ファミコンディスクシステム版)

 データ開始位置6FFD番地




間違いや補足の情報が有りましたら、ご一報下さい。


本文中の会社名または商品名は各社の商標または登録商標です。


ホームページ


更新日 99/3/8