26高橋尚子選手の金メダルけい1(本ページの作者) 9/24-18:13

順調にいけば間違えないと思っていても、
何が起こるか解らないのがオリンピック。
高橋尚子選手は、大一番でその強さを存分に見せ付け、
世界最強を証明してみせた。

外国のプレスは、第1にロルーペ、第2にシモンを推していたようだが、
いったいどこ見てるの???アジア大会(事実上の世界最高記録)見たの?
というような感じだった。

私が驚いたのは、高橋選手よりむしろ、シモン選手のねばり強さだった。
最後は60m差だったそうで、スパートポイントを少し誤っていたら、
結果はどうなっていたか解らなかった。
日本の選手に事如く競り勝ってきた、
その終盤のパワーをまざまざと見せ付けられた。
金メダルに値する走りだったと思う。

高橋選手の潜在能力から言えば、
このオリンピックの金メダルは単なる通過点である事は言うまでもない。
今度は、世界新記録、そして2時間19分台が目標になる。
本人の言う通り、この時代の歴史に名を連ねる、恐ろしい選手である。


戻る