149スーパーマリオの直系ソフトけい1 URL11/18-17:15

 スーパーマリオ1のから派生していったソフトについてまとめましたが、私の知
らない情報がまだあるかもしれないので、ご指摘よろしくお願いいたします。
 ページ作りに新しいタグを使ったので、製作にだいぶ時間がかかった。スタイル
シートはずいぶんきれいなページを作れる反面、文字サイズやフォントの種類、ブ
ラウザのバージョンまで気をつかわないかんので、かなりたいへんだった。もし、
ページがずれて表示されるような事があったら教えてください。今後、さらに勉強
してゆきますので。・・・
 
 
151Re:スーパーマリオの直系ソフト七休 E-mail URL11/21-00:52
記事番号149へのコメント
どうもお久しぶりです。大変楽しめるページ内容でした。
マリオ2のカートリッジ版なんて存在したんですね。驚きです。

実はパソコン版のスーパーマリオ、知人の家でやったことがあります。
(なにぶん昔の話で記憶が曖昧なんですが……。このページを見るまでてっきり
「MSX版」だとばかり思い込んでおりました。記憶違いだったようです)

プレーの感想ですが、何と言うか、穴がうまく飛び越えられないんですよ(笑)
斜めにジャンプしたつもりが垂直に飛んでしまって。そもそも「ジャンプ」
と言うより「上に瞬間移動する」といった雰囲気で、万事カクカクとした
ぎこちない動きだった覚えがあります。今では楽しい思い出です(?)


私の方も、未だに年甲斐もなく拙い改造をして喜んでおります。
最近は時間があると、スーファミのマリオコレクションの中身を
ちらほらのぞいておりますが、マップデータそのものは、ファミコン版と
あんまり変わらないようです (城のデータはかなり違っている)

昔の裏技の大部分が使えないのが痛しかゆしですが、そのうちオリジナル
マップに改造してみたいなあと思う今日この頃です。
 
154Re:スーパーマリオの直系ソフトけい1 11/23-23:04
記事番号151へのコメント
お久しぶりです。

ページ見ていただいてありがとうございました。

 パソコン版マリオは、発売当時日本橋の街頭でデモを見ただけで、実際にやったこ
とはありませんが、いつもすごく気になっていて、今でも日本橋の中古ソフト屋に行
くと、ついつい探してしまいます。すごく遊びにくい作品とは聞いているんですが、
ゲームボーイ版マリオは全然気にならないのに、不思議なもんです。ついつい当時の
ゲームを意識の中で勝手に美化してしまっているのかもしれませんネ。

 確かに1986年ぐらいのソフトは名作が一杯出た一方で、内容のない遊べないソ
フトもかなりあったんだと思います。それでもその時代のソフトというだけで、興味
をそそるんですよネ・・・

私もこの世界では古い人間の部類になったということでしょうか・・・

それではマリコレの改造がんばってください。期待しております。



戻る