10 | ゼ○ダの伝説 | けい1(本ページの管理者) | 2/24-20:18 |
ゼ○ダの伝説---製作開始 現在、さらなる修業の一環として、ゼルダの伝説のオリジナルマップ版を作ろう としている。 で、ゲームの難易度だが、ゼルダは謎解き中心のゲームであるから、スー真理の 時とは違い、初心者お断りの意地悪な謎を用意しようと考えている。 しかし、一番難しいのは、自由度とゲームバランスをいかに並立させるかだ。 ゼルダの伝説の原本は自由度が高いにも関わらずゲームバランスが取れている。こ れは大変難しい事だ。ドラゴンクエスト2が、海に出れるようになってから、自由 度が突然高くなる一方で、ゲームバランスもバラバラになるというのがあったが、 それはそれで、ゲームとしては面白かった。一方ドラゴンクエスト4なんかは、ゲ ームバランスを重視するあまり、自由度が低くなり、プレイしていて面白味に欠け た。(個人的意見) たしかにゲームバランスがばらばらのゲームはだらしない印象を受けるが、やは りゲームは面白さが第一のような気もする・・・(続) |
12 | Re:ゼ○ダの伝説 | けい1(本ページの管理者) | 3/2-08:34 |
記事番号10へのコメント ゼ○ダの伝説---登場予定地名 横浜アイランド 墓場だらけの島。墓に触ると土曜日によす星人にボコボコにされたぷよらーの亡霊が出現 する。 万一私が出で来ても、決して殺さないで下さい。金目な物は持っていませんから・・・ 名古屋マウンテン デスマウンテンとは関係無い。多分。ここの名物は大盛りスパゲッティー・・・じゃなく て大盛りライネル。 特にケチケチしてここまでマジカルシールドを買っていなかった人は涙がチョチョ切れる 事でしょう。 (続く) |
13 | Re:ゼ○ダの伝説 | けい1(本ページの管理者) | 3/5-12:11 |
記事番号12へのコメント ゼ○ダの伝説---登場予定地名(2) 草津ジャングル インドのとなりのとなりにある。 ここを抜けるには北-西-南-西じゃなくて、 水曜日の晩にカレーライスを食べる事。 学生証を見せると学割になるらしい。 (続く) |
14 | Re:ゼ○ダの伝説 | けい1(本ページの管理者) | 3/5-14:01 |
記事番号13へのコメント ゲームバランスと自由度について(2) 自由度というのは、ゼルダの場合2種類あって、 1.行動範囲が広く、色々な所に行ける自由度 2.攻略ルートが複数ある自由度 特に2.に関しては、ゼルダの場合アイテムを取る順番がほとんどを占める。 なるべく沢山で、しかも意外な攻略ルートが存在するようなマップを作りたいと思 っている。 また、ゲームバランスについては、プレイーヤーがゼルダの本編をクリアしたひと ばかりになると思われるので、 (このへんがマリオの時と考え方が違う) 少々バランスが悪くても、プレイヤーが各自本編の知識で補ってくれるだろうか ら、 あまり気にしなくてもいいのかも知れない。 (続く) |
21 | Re:ゼ○ダの伝説 | けい1(本ページの管理者) | 3/21-08:15 |
記事番号14へのコメント ゼルダのアイテム論 ゼルダのアイテムのすごいところは、アクションをパワーアップするという要素と、イ ベントをクリアするという要素を兼ねているところだ。 したがって、単なるイベントクリアのためだけの、まるで取って付けたようなアイテム ではなく、ひとつひとつが生き生きとしている。 例えば、ドラゴンクエストにおける、にじのしずくのように、ただ単に先に進むだけの ためのものであれば、通行券1、通行券2、通行券3、・・・以下延々と続く を手に入れるのとなんの変わりもない。 しかし、本編で不満なところもある。 1.敵のエサが、まさしくドラゴンクエストにおける、にじのしずくのように通行券のよ うな役割しか果たせていない。本来の使い方であるべき、敵を寄せ付けるという機能が殆 ど役に立たない。 2.鉄のブーメランも殆ど役に立たない。木のブーメランのままのほうがいい、と思う人 も多いのではないだろうか? 以上の2点をゼ○ダでは解消したいと考えているが、上手くいくかどうか・・・ (続く) |
22 | Re:ゼ○ダの伝説 | けい1(本ページの管理者) | 4/3-03:13 |
記事番号21へのコメント 地表のデータ解析は終了し、今現在は地表マップレイアウトを設計している。 具体的には、 落とし穴ワールドとか・・・ 竜巻ワールドとか・・・ 滝上りワールドとか・・・ これがゼルダ??? という仕掛けを色々考えている。 そう、真理がマリオではなかった様に、 ゼ○ダはゼルダであってはいけないのだ。 これが私のオリジナルマップ作成(決してマップ改造では無い)の信念だ。 なんて偉そうな事書いているが、一部の期待している人に応えられるよう、 頑張りたいと思う。 |
23 | Re:ゼ○ダの伝説 | けい1(本ページの管理者) | 5/8-03:08 |
記事番号22へのコメント 思っていた以上に迷宮マップの作成が大変なので、全部のマップができるまでかなり 時間がかかりそう・・・ その前に、狭い地表マップと、1つの迷宮からなる、10分ぐらいで解けるショートス トーリーでも作ろうかという気になった。 私が現在考えているマップは、作る方もプレイするほうもかなりの労力がかかるから ネ。 |